シャオの登頂記

神戸でのMBA生活も修了し、今度はUS-NYへ赴任することに。英語が苦手なManagerは生き残れるのか… 関わっている多くの方と、いつかの自分のために、もがき続ける?!姿を記録します

L研修③

この研修も3回目(3ヶ月目)となると、メンバーともだいぶ打ち解けて来た。
今月は1回だけなので、寂しいぐらいになってきた?!
1日だけだと、仕事モードから脱しきれない感がありますが、
今回も新しい講師先生なので、なにか発見があるか楽しみです。
 
*************************************************
本日テーマ
・1つ上の役職立場から問題・課題を設定し、成果を出す。
・マネジメントとは?実践方法、問題解決方法は?人の巻込み方は?
●マネジメントとは?(検討方法:誰から、どんな期待を?の視点で)
・チーム検討:
 What: 目標を実現するために、環境を整え、資源を準備する。
  ⇒ 要は複雑な状況でも、なんとかやる。
 How: 整理、選択、調整、覚悟
 
・一般(模範回答)
 What is the management:
   組織目標を必ず達成する。そのために
 「資源(人、モノ、カネ、情報、経験)」を効果的に、効率的に活用する
 
 ※ 効果的 と 効率的 の違い
 「効果」とは、あることに対する効き目や得られる結果そのものを
  大きくすること。(得られないリスク有り)
 「効率」とは、あることに対して使ったもの(労力や金額)と
  得られた結果の比率を大きくすること。(投入量かわらない)
 
・マネジメント の実践
1.  経営計画(理念、ビジョン等を含む)を理解する
2.  ビジョン、戦略の策定、問題の設定を行う
3. 権限を渡す
4. 問題解決を実行する
5. 部下の観察、支援、指導 を通じて人材育成を行う
6. 全方向コミニュケーション相互理解、士気向上&維持に務める

1. 経営計画を理解する
 あなたの会社の、経営理念・ビジョン・中計・今期目標・部門のビジョン 言えますか?
 
2. ビジョンの策定: (前回講義より) Lead my self, Lead follower
  戦略の策定:右脳と左脳の両方で検討する。 さて戦略とは?
   K大MBA生ならば安易使ったらNGワード。要復習!

f:id:osa213:20140417230836p:image

 
・「問題」とは? :ある事柄の理想と現実の差  (指標が必要)
・ 問題設定のためには、何の理想と何の現実なのか? どうやって差を測るのか?
 ①テーマ・目標 ②指標・KPI ③指標に基づいた目標値 ④指標に基づいた現状値 の設定
・問題の連鎖図の作成 The What/ How Matrix

f:id:osa213:20140417230839j:image

 大事なのは、同じ段階項目であっても見る立場の違いで「解決策・手段(上位)」にも
 「問題(下位)」にも見えるということ。自分の立場で問題としてする状態まで連鎖をつなげる
 
 
つづく。
 
*************************************************
講義中に思ったこと。
ある人はとても素直な表現で、周りに分かる言葉で丁寧に説明していた。
自分は学校の知識を使いながら説明したけど、逆に周りに伝わらない。
コレって、たぶん大事。 「伝わったことが伝えたこと」 
やはり自分の思いを相手に伝え、興味を持ってもらうことは難しい。
う〜ん、そういえば今日の講師は大事なのは「目ヂカラ」って言ってたな。。