シャオの登頂記

神戸でのMBA生活も修了し、今度はUS-NYへ赴任することに。英語が苦手なManagerは生き残れるのか… 関わっている多くの方と、いつかの自分のために、もがき続ける?!姿を記録します

テーマプロジェクト 1回目 概要報告

今週は、簡単に。
 
午前中は、ファイナンス応用研究(前半 H先生終了) で、ブログには適さないのでパス。
午後は‥ テーマプロジェクト 1つ目マイルストーンである、チームメンバー報告&概要報告でした。
 
概要報告といっても、各チーム 今の所での方向性は、こんな感じ♪ という内容なので、
M品先生の時のように、ピリピリ& ドキドキの感じではありませんでした。 むしろ、
お互いに腹の探り合いという所だったでしょうか。
 
ケースと、テーマ研究の違いは、色々ありますが、一つは期間が少し長いということがあります。
チームメンバーが良い関係を維持できるか?!もありますが、むしろ、この時間を密度を濃くやり
続けられるか?ということが一つの課題です。 もちろん、それが積み上がる形にならないと
いけないので、1月4日に向けてどの様な研究になるか… 本当に楽しみです。
 
現時点でのタイトルは「知の欲求」ですが、この領域からどのような問題意識 / 
リサーチクエスチョン / 仮説  / 調査領域 を展開できるか… まだまだ深堀りが必要です。
 

f:id:osa213:20130901215649p:image

 
*************************************************
また、今週はM2の 修士論文審査会でした。 今回は、土曜日:M岡さん(マーケティング/ 受注戦略) 日曜日: K川さん (管理会計/アクション・リサーチ) の発表2本を聞きました。
正直、自分にはまだまだその領域のイメージができていません。論文…これからです。
ただ話を聞くことで、自分の今の論文テーマ と 異なった、テーマを思いつくことが出来ました。 
やはり、まずは行動。。 それが一番ですね。
 

f:id:osa213:20130901215646p:image

f:id:osa213:20130901215643p:image